説明会を終えて…
- ・申請書に記入し,これでいいかどうか確認に来た帰国者や障害者年金をもらっている場合はどうなるかなど,説明会では確認しきれなかった支援内容の確認をする電話相談が多くありました。
- 説明会で対応しきれなかった人に対しては,後日,相談に応じる時間を取り,個別に対応しました。
- 普段は受身な人も,新たな支援策については,学ぼうという姿勢が見られ,関心の高さが伺えました。
- 国から資料や申請書が届いただけでは,理解できない人が多く,今回のような説明会の大切を感じました。センターや支援者が身近にいない帰国者の中には申請書の提出が遅れたり,申請しそびれたりする人がいるのではないかとの危惧もあるので,今後も電話等での相談をいつでも受けられるようにしたいと考えています。
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