センター交流活動/首都圏センター交流活動/新・異文化交流会

新・異文化交流会2007/07/21
―中国の庶民文化「シャンチー」を教える−

 特技を教えることを通じて交流の輪を広げようという趣旨で、新たな異文化交流会を試みました。中国伝統文化には、中国料理、太極拳などいろいろありますが、今回は帰国者男性陣に人気の「シャンチー(中国将棋)」を選んでみました。講師役の帰国者が好きなシャンチーの指し方を何とか初心者に理解させようと工夫を凝らす姿が印象的でした。今後回を重ねることで、コミュニケーションへの意欲や自信につながればと願っています。

【グループ別指導】
当センター「シャンチークラブ」の帰国者が講師役で、シャンチーを初心者に教えます。

【グループ別指導】
今回の生徒は日本人ゲストと帰国者が半数ずつ、お互いに助け合ったり、コミュニケーションの工夫をしたりしなければうまく教えられません。


【全体でのルール説明】
生徒の半数は女性という珍現象に戸惑いながらも、日本語と中国語まじりで、帰国者講師の声がはずみます。


【全体でのルール説明】
「中国ではシャンチーは知的スポーツに属するのです。」中国で入賞経験をもつK氏の誇らしげな表情。



【個別指導】
思わず立ち上がって、図解を助けに徹底的に質問する日本人生徒さんと帰国者講師。





今回の試みは「シャンチークラブ」の日本人メンバーの提案と励ましの下に実現しました。最後にシャンチークラブへの参加をよびかけて無事終了。



 首都圏INDEXに戻る

自立研修事業
中国帰国者支援交流センター