友愛事業(概要)

友愛事業

高齢化した帰国者については、地域社会での孤立も指摘されていることから、
平成15年度より「友愛電話」や「友愛訪問」を行う友愛事業を開始しました。
「友愛電話」は、当センターから対象者に定期的に中国語などで電話をして、話し相手になるものです。
「友愛訪問」は、必要に応じ各地の協力員が直接帰国者のお宅を訪問して、話し相手になるものです。

友愛事業を通じて、
帰国者の地域社会からの孤立を防ぎ地域と関わる機会を増やしていきたいと考えています。


中国帰国者支援・交流センター 友愛事業開始のお知らせ

 中国帰国者支援・交流センターでは、平成15年10月から友愛事業を開始しました。
友愛事業は、高齢帰国者の方を対象に、「友愛電話」や「友愛訪問」を行うものです。
「友愛電話」は、支援・交流センター(首都圏センター)が中国語等で電話をして、話し相手になるものです。必要に応じ、直接帰国者のお宅に訪問をする「友愛訪問」も行います。ご利用は無料ですので、友愛事業の利用を希望する方は、申請してください。

●友愛事業の概要●

支援・交流センターが、定期的に友愛電話を行います。
友愛電話の時間は、祝祭日を除く火曜日から日曜日の10時から17時の間で、希望する時間を選ぶことができますが、複数の方が同じ時間を希望した場合は、ご希望に添えない場合もあります。
毎回、必ず次回の電話の日時を確認します。
支援・交流センターが、友愛電話を実施する中で、友愛訪問を希望する方を選定し、ボランティアの方などにお願いして、友愛訪問を実施してもらいます。
友愛訪問は、月1回以上自宅を訪問し、話し相手になるものです。
友愛訪問の訪問時間は、概ね1時間から2時間程度です。


●友愛事業の対象者●

 友愛事業の対象となる方は、
中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律(平成六年法律第三十号)に規定する方で、帰国後3年を経過した方のうち、次のいずれかの要件を満たす方です。


 
1. 事業実施日において年齢が概ね60才以上の方で、1人暮らしか夫婦2人だけで生活している方
2. その他支援・交流センター所長が特に必要と認めた方。

 

●友愛訪問日記から

●申請方法●

中国帰国者支援・交流センターにお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
〒110-0015
東京都台東区東上野1-2-13 カーニープレイス新御徒町6F
中国帰国者支援・交流センター 友愛事業 係

TEL : 03-5807-3171・3173
FAX : 03-5807-3174
E-mail : info@sien-center.or.jp
※メーラーによっては暗号化されない場合があ りますので、ご理解ください。


自立研修事業
中国帰国者支援交流センター