センター交流活動/首都圏センター交流活動
春節合同交流会: 2009年 2008年

「2009年 春節交流会及び準備会」の報告 
当センターの春節交流会は多くの帰国者にとって新年を共に喜び合うだけでなく、センターの交流講座で学んだ成果を披露する機会であり、また、帰国者仲間へのボランティアの機会でもあります。今年も、各交流講座の講師ならびに受講生の皆さんのご協力により無事に開催することができました。

今回も帰国者による準備会が3回開かれました。まず、12月20日は各講座の代表者が20名集まり、当日の司会者、音響、会場案内、受付係等を決めました。1月6日は代表者の内から選ばれた幹事6名が集まり、プログラムの順番や春節交流会の冒頭の挨拶文を考えたりしました。3回目の1月20日は再び代表者全員が集まり、最後の打ち合わせをしました。

今回の会場はセンターとしては初めて利用する施設でしたので、参加者を道案内する必要がありました。そこで、打ち合わせ終了後、会場の下見も兼ねて実際に会場まで行く練習をしました。


1月30日13時。いよいよ本番当日です。
生憎の雨となってしまいましたが、総勢256人の方々が参加して場内は熱気に包まれました。舞台に立つと階段状の観客席と背後の大型スクリーンに圧倒されそうですが、いざ発表が始まると普段よりも力を発揮していました。(開場時間より前に来てロビーで練習をしている方もいました。)

準備会の様子

会場の様子

木曜・金曜コーラス

トップバッターは木曜コーラスの方々です。「里の秋、故郷」の2曲を披露しました。2曲共にとても懐かしい雰囲気の曲で開場が和やかムードになりました。金曜コーラスは、「花、瀬戸の花嫁」を歌いました。花は、沖縄民謡調の曲でとても難しい曲ですが、何度も繰り返し練習をしてきたので、本番では素晴らしい歌声となりました。最後に木・金の有志約60名で「千の風になって」を歌いました。♪(^o^)♪


水墨画講座
書道講座

手芸講座
象棋講座

水墨画、書道、手芸、象棋、気功の講座は、事前にクラスの様子や作品を撮影したビデオをスクリーンに写しながら、代表者が活動状況を紹介しました。

準備会の様子

木曜24式太極拳
金曜24式太極拳

太極扇
48式太極拳

太極拳や社交ダンスの参加者はお休みも少なく日頃熱心に活動している方ばかりです。

社交ダンス

講座の発表の合間には、個人の発表もありました。京劇を披露した方々、歌を歌った方、太極剣、太極拳など芸達者な人達が多数出演し披露してくださいました。時間の関係上出演出来なかった方がいましたが、是非、来年の春節時に申し込んで頂けたら嬉しく思います。3時間にも及ぶ春節交流会でしたが、日頃の練習の成果を十分発揮できたのではないでしょうか。そして、他の講座の活動を知ったり、演技を見たり、歌を聴いたりしたことで、来年度の新たな交流活動へ参加するきっかけになってくれたらなぁと思っています。これからもセンターにてみなさん和気藹々と、そして楽しく活動をしていただけたらと思っています。来年の春節交流会もお楽しみに・・・。

 首都圏INDEXに戻る
春節合同交流会INDEXに戻る



自立研修事業
中国帰国者支援交流センター