平成 19 年 3 月 5 日(月) 13 : 00 〜 16 : 00
広島県社会福祉会館
中国帰国者・ボランティア等 75人
ミニ展示会
絵手紙・切り絵・中国結び・書道・絵画・印鑑・紙細工・紐飾りなど、講座の作品や自慢の作品を出展し、みんなに見てもらいました。 想像以上に多くの作品が集まり、帰国者の趣味の広さと、器用さに改めて感心しました。
ミニ講座実演会
ボランティア登録募集で学習作成した「絵手紙」「日式書道」の作品を展示することにより、学習の励みになりました。また、見学者にも体験してもらい、活動を紹介するよい機会となりました。
他に、帰国者が講師となり「切り絵」「中国結び」を見学者に教えることで、中国文化を広めるよい機会にもなり、帰国者の自信にもつながりました。
ミニパソコン館
参加者は、パソコン操作と作品作りに興味津々で、出来あがりにも満足していました。
異文化交流
習った日本語を使って話したい帰国者と、中国に興味や関心のあるボランティア総勢 50人が賑やかに語り合い、互いの文化を再認識し、相互理解を深めました。皆さんからは、話が弾み、時間が短くて残念だとの声が多く聞かれました。
太極拳体験
ボランティア登録募集で熱心に練習を重ねた「太極拳」の成果を講師とともに発表しました。引き続いて講師の模範演技が行われ、その迫力に会場が沸きました。 最後に、見学者も参加して、一緒に基本動作を習い、活動を紹介するよい機会にもなりました。
おたのしみ会
くじ引きをして景品を当てました。一等は電子レンジ、二等はお米、三等はコーヒーメーカーとお酒、特別賞はデジカメと、善意で集まった景品は外れなしで、実に豪華でした。
今回は、異文化交流と学習発表会の2つの催しを同時に行いましたが、予想を上回るに多くの人が参加され、時間があっという間に過ぎました。多くの皆さんから、全てのアトラクションに参加したかったとの意見も多く聞かれました。今年度は催しを分けて、異文化交流を年に4回、学習発表会は、 1年の集大成として年度末に1回行い、内容の拡充をめざします。
異文化交流会 学習発表会 交流会(健康増進事業 ,社会見学など)
センターでは 、中国帰国者との様々な交流を通して、日中の相互理解の一助となる場を提供していきたいと思います。ご興味のある人は 、お気軽にお問い合わせください。
【問い合わせ先】 中国・四国中国帰国者支援・交流センター 〒 732 − 0816 広島市南区比治山本町 12 − 2 広島県社会福祉会館内