センター交流活動/首都圏センター交流活動
バックナンバー


〜2017.03
活動予定カレンダー

交流活動カレンダー。

異文化交流会

異文化交流会報告。



書道

首都圏センターでは、『中国帰国者のための書道教室』を開催しています。

気功

中国帰国者を講師として招く「趣味講座」の試みが先日はじまりました。今回スタートしたのが「気功」講座(全4回)です。



盆踊り

盆踊り講座の報告

中国映画鑑賞

中国大使館後援による中国映画DVD鑑賞会



水曜太極拳

準備中

金曜太極拳

準備中



象棋(中国将棋)

2011年6月4日(土)台東区小島社会教育館にて、第6回中国帰国者象棋親善大会(首都圏センター)が開かれました。

交流活動参加者募集中

2012年4月期 交流活動 参加者募集中



春節合同交流会

春節交流会及び準備会の報告

健康講座

6月15日(金)に台東区一丁目区民館にて、中国帰国者支援・交流センター主催の健康講座が行われました。



絵手紙

恒例の絵手紙講座です。今回は絵カレンダーということで、8月から10月のカレンダーの絵を書きました。

文化交流会の報告

9月20日(火)に台東区一丁目区民館で文化交流会を行いました。



救命講座のご報告

台東区一丁目区民館にて、中国帰国者支援・交流センター主催の救命講座が行われました。

2014年学習発表会

台東区一丁目区民館にて、学習発表会を開催しました。



交通安全講座

台東一丁目区民館にて、上野警察署交通課の職員を講師に迎え、交通安全講座を開催した。帰国者63名が参加した。

 




和裁

目からウロコの「和裁講座」−帰国者に教わった着物の美しさ

ゲートボール交流 

支援交流センターでは、日本ゲートボール連合の全面的な支持を得て、都内台東区で初の入門講座を開きました。



中国語講師養成講座

中国帰国者支援・交流センターでは4月から中国帰国者の方を対象とした 「中国語講師養成講座」を開講しています。

作品展

、「中国帰国者生活文化作品展」を10月2日、3日、5日、6日の4日間、当センターにおいて開催しました。



社交ダンス交流会

首都圏センターは 去る1月17日少し早い春節のお祝いとして地元台東区で「ダンスパーティー」(参加者36名)を開催しました。 

社交ダンス

社交ダンス



台東ボランティアフェスティバル

台東ボランティアフェスティバル参加報告
中国文化を介して、地域社会とつながる喜び

学び合う会

学び合う会では帰国者とゲストがグループ毎に助け合いながら、帰国者は日本語、ゲストは中国語を楽しく学んでいきます。



コーラス講座

リラックスした空気の中、繰り返されるメロディーと歌詞は、歌い込むほどに心に染みます。

中国語ピンイン

中国語の発音表記に使われるピンイン(ローマ字表記)についてご存知ですか。



新・異文化交流会

特技を教えることを通じて交流の輪を広げようという趣旨で、新たな異文化交流会を試みました。

手芸交流会

手芸交流では、帰国者とゲストが好きな手芸を学びあう作業に取り組みます。



 首都圏INDEXに戻る


自立研修事業
中国帰国者支援交流センター